こんにちは!はまです。
今回は、犬夜叉の天井期待値や狙い目をまとめようと思います。
私の欲しい情報が一つのサイトに載っていなかったので、自分で見やすいように書いていきます。
ごちゃごちゃしているように見えても、
出回っている情報だけでも分かり易くまとめることもできます。
狙い目については個人的な狙い目なので、
期待値も分かりませんが参考にはなるかと思います。
それでは見ていきましょう。
データ取りをしてnoteに狙い目を書いたので、興味のある方は参考にして下さい。
天井条件
四魂ボーナス又はAT後666G
天井到達で四魂ボーナス当選
ボーナス回数スルー天井
四魂ボーナス8回目
※99%以上は6回以内にAT当選します
天井到達でAT(ブッた斬りSRUSH)
設定変更後は、
56%で3回以内を選択
98.4%で4回以内を選択
4回目のボーナス当選時、天井期待度は99%オーバー!
(鉄砕牙チャンス除く)
有利区間天井
有利区間移行後3,000G
天井到達でAT(ブッた斬りSRUSH)
※AT中(ボーナス中のG数も含める)
有利区間天井3,000GのAT後は、引き戻しZONEのブッた斬りZONE突入!
天井期待値
スルー回数不問
開始 初当たり 5.0等価 5.6現金 出玉率 0G 1/232.0 -404円 -1100円 97.8% 50G 1/228.2 -290円 -987円 98.4% 100G 1/223.5 -152円 -848円 99.1% 150G 1/217.8 18円 -679円 100.1% 200G 1/210.9 225円 -472円 101.3% 250G 1/202.4 478円 -218円 102.9% 300G 1/191.9 788円 92円 104.9% 350G 1/179.2 1167円 470円 107.7% 400G 1/163.7 1630円 934円 111.4% 450G 1/144.6 2197円 1500円 116.8% 500G 1/121.3 2889円 2193円 124.7% 550G 1/92.9 3736円 3040円 137.3% 600G 1/58.1 4772円 4076円 160.3% 算出条件
・設定1即ヤメ
・最深部を666Gとする
・コイン持ち33.6G/50枚で計算
・平均純増は4.4枚/Gで計算
・平均獲得枚数を一定とする
・モードや状態などは全て平均値とする
・スルー回数天井非考慮
・有利区間天井非考慮
・引き継ぎ非考慮引用パチスロメソッド
有利区間天井狙い期待値
全状態不問の100G間隔の期待値はこちら。
◆ 算出条件 ◆
・計算は実戦値ベース(サンプル3038万G)で算出。
・内部状態、スルー数、消化有利区間ゲームはすべて不問だが、朝一1回目のAT当選まではすべて除外。
・着席時は非前兆中とし、着席から30G以内の当選を除外。
・AT終了後、ブッた斬りZONEを消化してヤメ。移行していない場合は有利区間引き継ぎを考慮せずヤメ。
・コイン持ちを50枚=33.6G、平均純増を3.5枚、時速800Gでの遊技を想定。引用たられば
天井狙い目
上記の天井期待値を参考にして、
個人的な狙い目を決めておきたいと思います。
細かい数値が知りたい方や正確な狙い目を知りたい方は、
信頼できる方のnoteを購入されることをお勧めします。
正確な期待値や狙い目を知っていても、結果が変わるわけではありません。
この記事を書いた後にデータ取りをして狙い目を調整しました。
この記事の狙い目は参考程度にして下さい。
犬夜叉の狙い目note
G数天井狙い目
スルー別のG数狙い目 | |
---|---|
0スルー | 300G~ |
1スルー | 400G~ |
2スルー | 250G~ |
3スルー | 150G~ |
4スルー以降 | 0G~ |
先ほどのG数別の期待値表を見れば分かると思いますが、
一番期待値の低いと思われる1スルーでも、
期待値の高いと思われる4スルーでも、
全てのデータでの平均値になっていると思われます。
有利区間天井も考慮されていないので、
有利区間移行直後と2,500G消化されている台も混ざっているということです。
G数だけみるのであれば、これくらいから狙っていけばいいかと思います。
条件不当での狙い目は300G~で約105%です。
4スルー以上のデータは少ない点と、
奇数回数のボーナスがチャンスと言うのを考慮しました。
とにかく1スルー台に注意をすればいいかと思います。
設定変更後のG数天井狙い目 | |
---|---|
0スルー | 250G~ |
1スルー | 350G~ |
2スルー | 250G~ |
3スルー | 0G~ |
4スルー | 250G~ |
5スルー | 150G~ |
6スルー以降 | 0G~ |
設定変更後は規定ボーナス回数が優遇されています。
4回目の四魂ボーナスまでに98.4%で天井を選択されるので、
全体的に低めのG数から狙っていくことができます。
※鉄砕牙チャンスを含めると99.5%は超えてくるかと思われます
もしも4スルーした場合は間違いなくマイナスになるのでやめ推奨です。
設定変更時のボーナス回数天井振り分け | ||
---|---|---|
ボーナス回数 | 振り分け | ボーナス当選時のAT当選率 |
1回目 | 25% | 25% |
2回目 | 15.6% | 21% |
3回目 | 15.6% | 26% |
4回目 | 42.2% | 96% |
5回目 | 0.4% | 25% |
6回目 | 0.4% | 33% |
7回目 | 0.4% | 50% |
8回目 | 0.4% | 100% |
白童子モード狙い
アイキャッチで白童子が出現したら、ボーナス当選まで打ちましょう。
メニュー画面からも確認ができます。
妖バトル発展で白童子バトル確定!
期待度80%オーバーです。
※機械割は軽く110%以上と予想します
影になっているシルエットは打たない方がいいかと思います。
殺生丸ポイント狙い
殺生丸ポイントが規定ポイント貯まると月下ステージへ移行します。
(AT期待度63%のステージ)
狙い目は、
緑枠で囲ったひし形内メーターが4つ~
桜の木があれば半月~
右の赤で囲った8割ほどの月~
どのパターンでも満月後の前兆抜けやめ
参考までに、
有利区間0G~2,800Gまで回しましたが、
ひし形のメーターは2つ止まりで月下ステージには行きませんでした。
貯まりが悪かっただけかもしれませんが、
ひし形メーター5段階、月の大きさ5段階。
5×5=25段階
1段階アップに100G前後掛かるかもしれません。
札の狙い目
朝一以外の通常時、
液晶右下にある札が50G消化したときにめくれます。
緑の札は四魂ボーナス3回以内にAT当選。
赤の札は四魂ボーナス当選でAT確定です。
個人的には緑の札の場合は打たなくてもいいかと思います。
緑札+上記で紹介したG数狙い目以上ならAT当選まで推奨。
設定変更後以外でも、
四魂ボーナス4回目までに9割以上がATに繋がっていますし、大半が3回以内でATに繋がります。
1回目の四魂ボーナスでAT当選なら赤札も出やすいのでは?
ということも含めると、50G~打つのはマイナスではないにしろ厳しいかと思われます。
そもそもが、50Gまで様子見をすること自体がかなりのマイナスだと思われるので、
札の確認をすることは無いかと思われます。
あるとすれば、
ボーナス後の高確確認で20Gくらいから前兆ハズレの40Gを超えた。
これくらいしかないかと。
赤札の場合は50Gを超えても消えず、
四魂ボーナス当選するまで残っています。
札狙いは基本的には液晶に赤札があった場合のみです。
有利区間天井狙い目(変更前)
有利区間天井狙いでは、
条件不当でなら800G~で105%あるので打っていいかと思います。
注意点として引用したデータは、
AT終了後(1,000枚以上)のブッた斬りZONEは消化した数値ですが、
有利区間天井3,000Gまで打った期待値ではありません。
消化時間を見ればすぐに分かるかと思いますが、
大半は3,000G消化+ブッた斬りZONEで4時間程度掛かかるかと思われます。
平均獲得の2倍越え1,000枚オーバーは全体の1割程度、
AT(20G)駆け抜けは20%程度の確率です。
AT当選時の75%程は有利区間を継続していく形になるはずです。
そうすると、平均消化時間は2~3時間になるかと。
仮に800G~打ち出したとしても、
大半が有利区間天井を迎える前にやめている期待値になるので、
有利区間天井まで打てば期待値は高くなるはずです。
サンプル数が非常に多いのにも関わらず、
0G~の機械割が設定1よりもかなり低く出ているのもその証拠になります。
(ホール割が低いのは取り切れないパターンや、1,000Gや2,000G回っている台をリセットするから)
有利区間天井狙い目 | |||||
---|---|---|---|---|---|
有利区間消化G数 | |||||
ボーナス回数 | 800G | 900G | 1,000G | 1,100G | 1,200G |
0スルー | 300G~ | 250G~ | 200G~ | 150G~ | 100G~ |
1スルー | 400G~ | 350G~ | 300G~ | 250G~ | 200G~ |
2スルー | 250G~ | 200G~ | 150G~ | 100G~ | 50G~ |
3スルー | 150G~ | 100G~ | 50G~ | 0G~ | 0G~ |
4スルー | 0G~ | 0G~ | 0G~ | 0G~ | 0G~ |
この辺りから狙っていけば間違いないかと思います。
注意点としては、とにかく時間が掛かるので閉店時間に注意しましょう。
有利区間天井3,000G-現在の消化G数+AT800Gくらいの余裕は持って打ちましょう。
例えば、
有利区間1,000G消化の2スルー300Gを打ち始めるならば、
3,000G-1,000G+800G=2,800G(3.5時間)
これくらいの余裕があっても取り切れないことがあるので、
少なからず期待値は削られてしまいます。
※初打ち後に有利区間天井狙い目を再考察しました。
800G~打ち始めても有利区間天井恩恵を受ける前に95%以上は自力ATを引いてやめる条件かと。
1,000G以内だと有利区間天井の恩恵を受けていない数値だと思われます。
有利区間天井狙い目(訂正後)
初打ちをしながら気付いたことがあったので、有利区間天井狙い目を再考察しました。
設定1は、
ボーナス確率1/278
AT確率1/457
スルー回数やG数ハマり不当でのAT確率を半分程度の1/250と仮定。
これに加えてもう1回AT取るのに1/457。
トータル1/700程度になります。
AT初当たり確率2回分以内に引ける確率はザックリ1/10
この辺りから有利区間天井恩恵を受けることができると想定。
2,500G-700G=1,800G
この辺りから打ち始めると、
丁度2,500Gを超えた辺りで有利区間が切れてブッた斬りZONEに入り易いのかと想像できます。
上記の理由を踏まえて期待値表を見てみると、
有利区間1,800G~2,000Gに掛けて機械割が一気に上昇しています。
このような理由から、
1,800G~を基準とした狙い目にしようかと思います。
補足として、
もう1回手前の1,300G前後の期待値を見ても、
期待値が盛り上がっている部分が見られないですし、
時間も掛かるし収支も相当荒れるのでお勧めできません。
1,300G前後でのAT直後は、一時的に期待値ゼロ辺りの可能性もありえます。
有利区間天井前に自力で3回程のATを取ることになります。
有利区間天井狙い目(訂正後) | |||||
---|---|---|---|---|---|
有利区間消化G数 | |||||
ボーナス回数 | 1,600G | 1,700G | 1,800G | 1,900G | 2,000G |
0スルー | 250G~ | 200G~ | 150G~ | 0G~ | 0G~ |
1スルー | 300G~ | 250G~ | 200G~ | 100G~ | 0G~ |
2スルー | 150G~ | 50G~ | 0G~ | 0G~ | 0G~ |
3スルー | 50G~ | 0G~ | 0G~ | 0G~ | 0G~ |
4スルー | 0G~ | 0G~ | 0G~ | 0G~ | 0G~ |
この辺りから狙っていけば、
自力でAT2回目取った辺りで有利区間が切れてブッた斬りZONEを狙える。
最大投資も抑えられて安定感が増す。
期待値の高い部分を打つことができる。
このような理由があるので、上記狙い目がお勧めです。
有利区間がリセットされる条件
有利区間がリセットされると、AT期待度50%のブッた斬りZONEに突入します。
有利区間がリセットされる条件は、
AT中にボーナス0回で駆け抜け後
差枚1,000枚以上のAT後
有利区間2,500Gを超えてAT突入後
有利区間3,000GでのAT突入後
この4パターンになります。
データ機次第にはなってしまいますが、
ほぼ見抜くことができるようになっているので、
これから見抜き方を紹介していきます。
AT中にボーナス0回で駆け抜け
上記の写真を見ると分かりますが、AT抜け後に引き戻しに成功すると、
ボーナスは0回転でカウントされますが、
引き戻し成功は1~10回転での当たりがカウントされます。
注意点としては、ブッた斬りZONEに突入して引き戻せなかった場合は、
データ機には履歴が残らないので注意が必要です。
(この後出てきますが、ほぼ見抜くことはできます)
もう一つのパターンは、
初当たりのATが単発になっています。
ボーナスを引いた場合は0回転のATの履歴が残ります。
差枚1,000枚以上のAT後
差枚1,000枚以上と言うのは、上記の写真のようなパターンも含まれます。
ですが、AT2回以上で差枚1,000枚以上出る可能性は非常に低いので、
ぱっと見で可能性の高い台だけ見抜く方法もあります。
ボーナス6連又は10連の履歴があり、通常ハマりが200以内でATに挟まれている。
このパターン以外で、AT2回以上で有利切れは相当稀になります。
一撃1,000枚以上獲得するときは、
ほぼ10連以上する必要があるので簡単に見抜けるかと思います。
有利区間2,500Gを超えてAT突入後
有利区間移行後、
AT中のG数も含めて2,500G以上消化後のAT後に有利区間がリセットされます。
有利区間消化G数を見抜くには、
差枚1,000枚以上無い場合は自力で計算するのが間違いありません。
狙い目の1,800G前後が見抜ければ100Gくらいはズレても問題ありません。
微妙なラインの場合や期待値を残す場合は打ちながらでもゆっくり計算すればいいですので。
短時間(1分以内)でザックリ計算する方法として、
四魂ボーナスG数を足す(2,048G)
四魂ボーナス回数×10G(80G)
ボーナス回数×30G(360G)
※250枚を超えているものは+したほうが正確だが今回は無視
トータル2,488Gになります。
正確なG数が分からないのはAT中のG数と純増枚数です。
ボーナス中は純増5枚で312G
ボーナス1回辺りG数30Gとすると432Gです。
上記のボーナス回数×30G+αと比べても、誤差の範囲かと思います。
有利区間3,000GでのAT突入後
上記の写真は、月下ステージからの直撃になります。
20Gを超えた当たりでARTがカウントされている場合は、
月下ステージからの直撃か、有利区間天井3,000Gからの直撃かと思います。
先ほどと同じように計算すれば、
大体どの辺りで有利区間が終了したか分かります。
AT後の引き戻し失敗では履歴が残りませんが、
前後の有利区間が切れた場所を見ればほぼ見抜くことが可能です。
やめどき
紹介した狙い目に達していない場合は、
四魂ボーナス又はAT後、
夕方か夜背景ステージ抜けでやめ。
昼間のステージなら即やめ。
高設定確定演出
設定4以上濃厚演出のみ載せておきますが、
設定4=105%
設定5=108.1%
設定6=112.2%
となっているので、
有利区間一周の3,000G+αの消化時間がないのであれば、
設定5以下の場合はブッた斬りZONE抜けでやめることを推奨します。
AT中のボーナス揃い時のボイス
AT中のボーナスを揃える際に発生するボイスで設定判別が可能です。
ボーナス図柄を中段にビタ押しで揃えるとボイスが発生しやすくなります。
そして、ビタ押し成功時は、日暮かごめ「犬夜叉ー!」または、りん「殺生丸様ー!」が発生します。
白BB揃い時の設定示唆ボイス | |
---|---|
セリフ | 示唆内容 |
かごめ「もうっだいっきらい!」 | 設定4以上濃厚 |
かごめ「信じて撃つのよ、あたしの矢は四魂の玉を貫く」 | 設定5以上濃厚 |
犬夜叉「俺は命を懸けてお前を守る」 | 設定6濃厚 |
ブーストチャンス図柄を狙え!と出ていも白BBの場合があるので、
目押しをする際は白BB狙いにしましょう。
白BBを枠下に狙っても必ず揃うようになっています。
AT中のボーナス終了画面
AT中のボーナス終了画面でミニキャラ出現+奈落決戦否定で設定4以上
AT終了画面
AT終了画面でPUSHボタンを押すと設定示唆画面が出現します。
必ず押すようにしましょう。
敵キャラ集合で設定4以上濃厚。
味方キャラ集合で設定6濃厚。
エンディング中の設定示唆
エンディングのエピソードが奈落パターンで設定4以上濃厚。
エンディング中にブッた斬り役が成立すると、
液晶左に巻物が出現する可能性があります。
出現文字で設定示唆があります。
ブッた斬り役成立時の設定示唆パターン | |
---|---|
巻物種類 | 示唆内容 |
七宝 | 設定1否定 |
日暮かごめ | 設定2否定 |
珊瑚 | 設定3否定 |
桔梗 | 設定4否定&設定5以上期待度大幅アップ |
犬夜叉 | 設定4以上濃厚 |
殺生丸 | 設定5以上濃厚 |
奈落 | 設定6濃厚 |
ラッシュ中の楽しみ方
期待値には関係しないことですが、
ラッシュ中の謎の力について推測を書いておきます。
2連目、3連目の壁が異常に高いと感じている方が大勢いるかと思います。
AT中のボーナス確率は1/12.8と解析が出ています。
基本的には20GでATが始まり、たまに30Gや封印スタート。
20Gで1/12.8を駆け抜ける確率は約20%
25Gで1/12.8を駆け抜ける確率は約13%
抽選確率が一定であるならば15%前後にならなければおかしいです。
駆け抜け率を1,000件以上調べた方によると、
駆け抜け率は7%前後になったそうです。
この時点で一定確率では抽選をしておらず、全体の当選率が1/12.8になるのでは?
ブッた斬り目は疑似遊戯なので出現率は自由自在ですし、
奈落決戦の同色ベル2連続が100%でボーナス当選もおかしな話かと。
私は現状ではこんなイメージでいます。
よくあるATレベルが4種類
AT突入時は優遇で2連目以降は振り分け
同色ベル2連続出現率は1/5.3
ボーナス当選率・同色ベル2連続時のボーナス当選率
ATレベル1 1/25・20%
ATレベル2 1/13・39%
ATレベル3 1/8・63%
ATレベル4(奈落決戦) 1/5・100%
AT突入時はレベル3スタートで1/8だとすると、
駆け抜け率も7%前後になり実践値にかなり近いです。
2連目以降は私の体感とかなり近い、同色ベル2連時で20%ほどになります。
ボーナス1回目の当たり易さもこんな感じでした。
全部のボーナス当選率を足して割れば、見た目上は1/12.8になります。
継続率〇〇%と言っておいてセット数振り分けの台とか多いですし、
打ち手に不利になる情報は隠すことが多いのですからね。
まだ1回しか打っていないのでなんとも言えないですが、
上記の数値をイメージしながら打ってみると、
なるほどと思ってもらえるかと思います。
他にもイメージ出来ている当選システムがあり、
1日もあれば大体掴めると思いますが時間の関係でここまでとします。
天井狙い目まとめ
通常時666Gで四魂ボーナス当選。
四魂ボーナス8回目でAT確定だが、
99%で以上で6回以内にAT突入!
設定変更後は99%以上で4回以内にAT突入!
有利区間移行後2,500G以上でAT当選すれば、
引き戻しのブッた斬りZONE突入!
有利区間移行後3,000GでAT確定。
狙い目は、
300G~狙っていくのが基本になります。
スルー回数別で微妙に狙い目G数は変わってきます。
スルー回数天井を狙う場合、
設定変更後は四魂ボーナス3回目~
それ以外は5回目~
アイキャッチ(メニュー画面)で白童子が出現したら四魂ボーナスまで。
有利区間天井は基本的には1,800G~狙っていきましょう。
殺生丸pt狙いをする場合、
八分月~
桜の木があれば半月~
液晶右下の札狙いは、
四魂ボーナス終了から50Gでめくれますが、
基本的には四魂ボーナス又はAT後に即やめのため確認できませんが、
赤札を確認できれば四魂ボーナスまで(AT確定)打ちましょう。
緑札は一旦やめ推奨です。
やめどきは、
四魂ボーナス又はAT終了後の高確(夕方以上)確認やめ。
有利区間天井狙いがメインの機種なので、
紹介した有利区間が切れるタイミングは覚えておきましょう!
表に出せない有料コンテンツをnoteで配信しています。
「他の方とは違った視点」「特殊な狙い目」「期待値稼働上級者」にお勧めの内容となっています。
一部無料の物もあるので、参考にして下さい。
有益な有料nodeはこちら