負け組の逆襲
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【スマスロ聖闘士星矢】GBの勝率から設定変更狙いの期待値を考察する

こんにちは!はまです。

今回は、今までの私の実践結果から、
設定変更後の期待値はあるのか?本当に勝てるのか?
について考察していきたいと思います。

まだ台数的には大して打ててないですが、
体感では恐ろしい結果になっていると思っています。

スマスロ星矢の稼働はほぼ記事に書いてきたので、
もう皆さんもお気付きだとは思います。

その恐ろしい結果を元に、体感ですが色々と考察したいと思います。

それでは見ていきましょう。

GBの戦績

まずは私のGBの戦績を書いておきます。
ほぼブログ記事に書いてきたものなので、いつも見てくれている方はご存知かと思います。

50% 2負け
60% 3負け
50% 3負け(引き戻し)←2スルー天井後
50% 1負け(引き戻し)←直撃後
50% 1負け(引き戻し)←確定役直撃後
50% 3負け
50% 2負け(引き戻し)←不屈解放後
50% 3負け
80% 2負け
80% 1負け
80% 内部3負け強チェ突破 50%(引き戻し)突破
50% 1負け(上の引き戻し)
60% 1負け
70% 1負け
80% 3負け
80% 2負け
50% 2負け(引き戻し)←8スルー天井後
50% 突破
50% 1負け(引き戻し)
50% 1負け
50% 2負け
50% 3負け※レア役継続(引き戻し)←2スルー天井後
50% 2負け(引き戻し)←不屈解放後
50% 1負け(フェニックス成功後引き戻し)
50% 2負け
50% 3負け(引き戻し)←不屈解放後
50% 1負け
50% 2負け(強チェリー継続で)
50% 2負け
60% 1負け
50% 3負け(強チェリー継続で)
70% 1負け
70% 2負け
80% 1負け
50% 1負け(引き戻し)←99%継続後
60% 3負け(チャンス目継続で)
60% 1負け
60% 1負け
50% 1負け(引き戻し)←不屈解放後
50% 1負け
50% 1負け
50% 3負け
50% 1負け(引き戻し)←確定役直撃後
50% 2負け(引き戻し)←不屈解放後
50% 1負け
70% 1負け
80% 2負け
80% 1負け
50% 1負け
50% 1負け

あれ?
GB突破が少なすぎませんか?

この記事を書いた後、
50% 1負け
50% 1負け
していますがデータに含めていません。

GBの突破率

継続率だけの勝率で見てみると、
※レア役の書き換えと1戦目、2戦目突破除く

GB突破確率
50%継続は12.5%
60%継続は21.6%
70%継続は34.3%
80%継続は51.2%

50%
32戦2勝30敗

60%
6戦0勝6敗

70%
4戦0勝4敗

80%
8戦0勝8敗(レア役書き換えで1勝)

99%
4戦4勝

不屈解放
5戦5勝

直撃(特殊役、SP中、フェニックスチャンス)
4回

トータルで50戦2勝
突破率は4%!

かなりざっくり見てみると、
50%継続で2回欠損
60%継続て1回欠損
70%継続で1回欠損
80%継続で4回欠損

突破確定でないGB50回で、約8回以上も突破が足りないことになります。
※レア役込み計算だともっと酷い結果です

前作の星矢は得意だったというのもありますが、
今作は表記の継続率は見た目だけなのでは?
と感じてしまいます。

50%継続の12.5%が引けないのは分かりますが、
70%、80%が全く通らないのは感覚として違和感があります。
※私が不調なだけかも?

あなたは70%以上のときは確率通りGB突破できていますか?

設定変更後の星矢は勝てる?

この記事を見ている方全員が、
私が信じられないくらい自力GB突破できてないと感じていると思います。
※私よりも酷い方いませんよね?
というか、私が一番信じられないです。前作は得意だったので。

ちなみに、機種別で収支を付けている訳ではありませんが、
おそらく、トータル差枚-2,000枚~3,000枚くらいになっていると思います。

結局、設定変更後のスマスロ星矢は勝てるのか?と考察すると、
しっかり負けている私の打感と解析から言うと、期待値は高いが勝てるとは限らない。

それなりに負けているのに説得力ないですよね?

※導入1週間くらいで書いた記事で、個人的な狙い目は(ボーダー甘いですか?)
継続率70%以下は捨て
不屈小(40pt)は捨て

打てるのは基本的に
70%+不屈小以上
80%
不屈中以上

かなりザックリで感覚で書いていきますが、SRの獲得枚数のイメージです。
差枚マイナスでの聖闘士ラッシュは平均1,200枚程度
差枚プラズでの聖闘士ラッシュは平均2,000枚以上
直撃でGB非経由の場合は上記より-150枚程度

もう少し条件を絞ると、
差枚がマイナスで上位ラッシュに到達できない聖闘士ラッシュは平均1,200枚程度
引き戻しできない前程なら平均1,000枚程度

差枚がプラスで上位に期待できる聖闘士ラッシュは平均2,000枚以上
引き戻しがないなら1,500枚程度

直撃からだと上記よりマイナス200枚程度

聖闘士ラッシュの全体の平均は1,500枚と言われていますが、
これくらいのイメージをした方が良いと思います。

今回の私の実践の場合、

GB突破が8回足りない=8,000枚以上足りない。
高継続スタートで有利区間切断に近い台も活かせていない。
早いGB突破があれば、その後の不屈解放で有利切れが狙えていた可能性大。
GB突破が早ければ、そもそも投資が少なくなるはず。
ビッグバンチャレンジ2/2で失敗

確率通りにGB突破できていれば、
万枚くらいのプラスになっていても普通だったのでは?と考えています。

とにかく上位が強い

皆さんも感覚的に分かっていると思いますが、
スマスロ聖闘士星矢は、とにかく有利区間を切った上位ラッシュが激強です。

ビッグバンチャレンジに成功すれば、
半分が火時計覚醒 25%
半分がペガサス覚醒 25%

失敗しても、
ペガサス覚醒 50%

25%の火時計を引けば、保証後10Gで20%の上乗せを引けばほぼ2,400枚
25%の上位ペガサス覚醒でも、平均乗せで最低1,000枚+自力2,400枚も半数見込める
差枚で有利切れできなくても、引き戻しGBは続1個からで最低25%以上で有利切れ

50%の下位ラッシュでも、
平均乗せで1,000枚に期待できる+GBを引き戻せば(12.5%以上)有利切れも見える

仮に有利区間切断できずに通常時に転落してしまっても、
有利区間を切断できていない通常時と比較すると、
差枚数がプラス域にいるので次回GBでの上位までの道のりが簡単とも言えます。

とにかく差枚プラスの台を打つことが大事だということです。

不屈について

今作の不屈についても触れておくと、
不屈小(40pt)は、前作と比較して大きく期待値はかなり低くなったと考えています。

前作は、差枚数関係無しにラッシュの性能は同じ。
今作は、不屈解放前に自力GB突入できていない場合はラッシュの性能が悪くなる(有利切れが狙えない)

ということが言えます。

不屈10pt溜めるのに3,000Gくらい必要です。

通常時3,000G回すにしても、
前作と今作のコイン持ちが全く違うのも理由です。

前作は50枚/45G 約3,300枚
今作は50枚/31G 約4,800枚

不屈小を開放するのにザックリ投資1,500枚も違う。
シンプルに考えるとこれくらい弱体化しているとも言えます。

今作の場合は差枚数の影響が大きいので、
不屈解放前に複数回自力GB突破できた場合は期待値が跳ね上がる。

不屈解放前に自力突破1回以下の場合は期待値は相当低い。

このような状況になってしまうので、
基本的には不屈小(40pt)狙いは厳しいと考えています。

逆に考えると、
即効性の高い高継続率(70%、80%)の場合、
前作と比較しても期待値は高くなると考えています。(差枚を凹まさずにSRに期待できる)
※私個人の結果だと、50%も80%も一緒ですけどね…

ペガサス覚醒の平均

ペガサス覚醒の平均は200Gと言われていますが、
せっかくなので私の平均G数も書いておこうと思います。

200G
290G
180G
120G
170G
130G
130G
110G
120G
220G
170G
130G
540G
100G
180G
120G
240G
180G

計18回で平均185Gと少し下振れしていますが、平均に近い数値かと思います。

平均を超えたのは5/18なのでイメージ通りの結果ですが、
平均を超えても300Gを超えたのが1回だけなのが下振れてしまった原因かと思われます。

星矢の場合は、乗せるときは100Gの塊をガンガン引くときです。

皆さん平均がーとか言いますが、
1/3以上で200G超えていたら平均250G乗せとかになってしまうのではないでしょうか?

個人的には180G乗せたらまぁまぁだと思いますし、
ラッシュ中にどれだけ聖闘士アタックを引けるかだと考えています。

逆に少ない上乗せにも注目すると、
130G以下が8回と、50%弱で引いていますね?

130G乗せでヒキが弱い!とも見えないこともないですが、
全体でみれば50%弱引いたと考えたら普通ではないでしょうか?

まぁ、最低の100G乗せよりも300G以上乗せの方が簡単だとは思いますけどね。

設定変更後以外の狙い目

設定変更後以外の狙い方で有効だと思われる狙い方として、
特に上位抜け後の台を1GBまではかなり有効だと考えています。

私と同じように、
どれだけGBを引こうがSRに繋げれない方は打ってはいけませんが、
1/5程度(20%)くらいでGB突破できている方にはお勧めです。

理由として、
差枚がプラス域にいる時点で上位ラッシュが見えています。

そして、差枚数が1,000枚以上の場合はもっと有効です。

今作の私の少ない実践では、
表示の継続率なんてあってないようなものだとも感じているのも理由です。
※こちらも実践値でもいいので大量データ持ってる方いないですかね?

データのぱっと見でも、
SR抜けの100ゾーン当選率も優遇されているようにも感じます。
もしかすると300ゾーンも強化されたりしてない?
※200ゾーン当選がないSPモードみたいな振り分けイメージ

おまけで、当選すれば2スルー天井示唆見れるのもプラス要素。

大量データ出してる方で、
SR抜け後、上位抜け後の当選振り分け出してる方いないですかね?

有利区間切断後なので、
不屈も再抽選で40pt以上スタートも多いみたいですが、
基本的には40ptは打てないですが、45pt以上なら打てるのでプラス要素です。
※差枚プラス域の不屈45ptは超強力です

そんな訳で、上位後の即やめ台は狙っていこうと考えています。

おまけ

いまのところ、後回しにするのでやらないかもしれませんが、
前作で通用したGB突破率アップの方法を試してみるかもしれません。
※こう見えて、前作のリセイヤ収支は余裕で3桁勝てていました

私は期待値が全てだとは思ってないので、相性の悪い台は避けるようにしています。
そもそも確率なんて一生収束しませんですしね!

レバー叩いて抽選している以上は、誰が打っても同じ結果にはならない派の考えですので。

相性の悪い(確率以上に勝てない)台をわざわざ打つのもお金が勿体ないです。

そんな訳で今後、
良い結果が出なければ星矢記事も書かないかもしれませんし、
違う機種をメインにして打つ機会が激減すると思います。

演出は好きなんですが、仕方ないですね。

GBガンガン突破して、上位にも何度も突入させて。
「勝てますよー」

という意見も多いと思いますが、
そんなの確率以上のことをやってるので、期待値ないところから打っても勝てるよね?
とも言えると思います。

私のような実践結果も考慮した上で、
キツイパターンもあるけど期待値は高いし勝てるよね?
という意見も考慮して狙っていくことをお勧めします。

個人的にはGBを確率通り突破できる方にはリセイヤは非常にお勧めできる狙い方になります。

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